♪DIY的な~♪ その⑭ バードケージケース(*´з`)

昨年ご縁があって買い始めたソロモンオウムのソロンちゃんニコ

性格にはソロン君ひらめきですが、オビオビした性格故に毛引き症ですガーン

前の飼い主様をヒョンナことがきっかけで嫌ってしまい、「嫌い不満!!+゜」の修正がきかず、毛引き症が酷くなったのだとかめっちゃやばい

可哀想に思った元の飼い主様から後を託されましたかお

もともと鳥さん大好きなnaoです。

とっても喜んで迎えましたキャー

ソロンちゃんと一緒にきた鳥かごケースがあったのですが、父が不注意で壊してしまい、使えなくなりましたがーん

アクリルで特注で作られたケースだったのに、お高いのにむかっ怒り

飼うのがためらわれる程お高いアクリルケースには手が出ないので、無いなら作ってしまおうぐっ

我が家に来てから一時的に…と言いつつも早半年身を寄せている母の部屋から事務所に移動させるため、鳥カゴケースを作りますてへぐっ

まずは材料。

断熱も期待できるポリカネードの中空プラダンと、木材。

そして今ソロンちゃんが入っているゲージよりはやや小ぶりな鳥かごです。

事務所に来れば自由にさせてあげる機会も増えるので小さいカゴにしました。(事務所が大きくないので省スペースもあせ

あらかじめ寸法を測っていましたが、作りながら変えていくところもあるため、木材は切ってもらわず持ち帰り、父に切ってもらいますうへ

丸ノコは怖いので…なく

寸法通りきゃはっに切ってもらった木材に溝を掘りたいnao。

レンタルも考えましたが、借りたり返したりメンドウえー

なので、思い切って購入しましたお金ちゃちーん

あまり使いたくなかった中国製ですが、安いのがゴチソウ。ということで替え刃も一緒に購入。

頭をウンウン悩ませながら溝を掘り、仮固定して組み立ててみましたドライバー

全身木くずまみれになりながら溝堀り(-゛-)

大工さんが肺が悪いというプチ情報の意味をこの時理解したような気になりましたガーン

そして腱鞘炎になるんじゃめっちゃやばいというくらい腕が痛いがーん

なぜか足も痛いし腰も痛いはてなちゅん

全身の筋肉を使うようです。

単に慣れてないし身体の使い方がデタラメだからだろうがびーんという心の声は全力でキコエナイふりですフッ

仕上がりを頭の中でイメージしつつ、仮固定なのでビスが短くポロポロ取れてイライラしながらなんとか組み立てたところで本日は終了。

今日はこのへんで許してやろうフッ

仕上がりはこんなカンジ。

もうちょっと大きくすればよかったとあ~あ(-゛-)な気持ちになりましたが、まあいいでしょう!!+゜

出来上がりが見えてくると燃えますねてへムキムキ