♪ペキニーズ♪ あいちゃんシャンプーしました(*´ω`*)

急に思い立ったので……ペキニーズのあいちゃんのシャンプーをすることにしました笑顔

HPの親犬情報用の写真撮影も意識してのお手入れです!

暑くなってきてから気にしつつも作業工程を思い浮かべるだけで疲れてしまうペキニーズのお手入れかお

ニュースで梅雨入り宣言を観て、曇りのうちに分けて作業をすすめることにしました*・∀・*

初日はブラッシングブラシ

このあいちゃん。

GANG入りしたのは成犬になってからなので、イヤなことをされると普段気のいいヤツは鳴りを潜め暴れる噛みつくをしてくるのですが、ブラッシングしているうちにひっくり返って寝る始末・・・

年を取ると人も犬も性格が丸くなるものですねうう

約一時間かけてブラッシング終了かお

この日はココでおしまいにしましたが、後日毛が絡む前にシャンプーしましたシャンプー

下ゲをムシルようにして取りましたがボリュームがあって硬い毛質のペキえーブラッシングと

洗った後ペッカリーで水けを吹き飛ばし、事務所内のケージで送風で乾かすこと2時間。

仕上げのブラッシングと足回りの毛の処理。

気の遠くなるような作業を終えて…。

できました顔 

自分?あまり変わっていないような…。

かなり下毛をとってもボリュームはあまり変わっていないように感じますなく

暑さが命取りのペキに最適な丸坊主も視野に入っていましたが、せっかくの毛量とキレイな毛並みを剃り落してしまうのが惜しくて頑張りましたムキムキ

今日から涼しいリビングでフリー生活だよ~キャー

​​​​​​​