新年のご挨拶!&DIY的な〜♪

プログを訪れてくださっているヒマな貴重な読者の皆さま
 
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
 
年始早々ぶっ倒れたnaoもようやく通常運転に近いところまで回復しました
 
去年も体験した地獄を見た気になった苦しみから生還いたしました
 
かなかな得難い(といっても全然ありがたくない)経験をしましたところで去年からチマチマ作っていたDIYを
 

ハイ

この度、常々考えていたウッドデッキの屋根の問題を解決すべく、デッキ半分をカーポートで覆いました
 
これだけDIYいわなくね
 
ですよねー。
もちろんこれは壮大な計画の一部です。
序盤です。
とっかかりです
 
このカーポートこそが兼ねてから計画していたモノヅクリに欠かせない材料なのです
 
本当はガゼボが良かったのですが、カーポートより予算が跳ね上がるのと、強度に不安がありましたのでウンウン考えた結果、カーポートに落ち着きました。
 
そしてここからがDIYです
 
まず、何軒かのホームセンターに入り浸り、測ったり物色したりで材料を絶対にこれくらいは必要だろうな量を一気に購入。
足らずはその都度小まめに購入する事が無駄遣いしないコツ
naoは設計図を起こしてDIYは滅多にしません
設計図は頭の中にあるので都度変更されます
 

これらを防腐剤で塗装

 

いつも下準備は大変且つメンドイ工程です

 
塗ってはひっくり返し塗るを続け、準備完了。
 
次は基礎。
 

カーポートの柱が頑丈なので基礎は簡単

柱を置くためのレンガ、柱の下に敷く基礎パッキン代わりの耐震マットようのゴム板を…
 

4つに均等に切ると、まあレンガピッタリ

あつらえたようです
 
これらをカーポートの柱を挟むように設置し、塗装した柱を固定します。
 

 

 

カーポートの柱に穴を開けて固定は絶対イヤなのでこのような形を取りました

このままでは普通に倒れるので一旦はヒモで結んで固定します。
 
この日はここまで
なかなか大変な作業でした
素人仕事なので綻びはボロボロ
 
なにがでっきるっかな〜