りゅうのちゅけの災難(T ^ T)

我が家の新入りパグのりゅうのちゅけ。
 
年始早々直腸脱…しました
 
入れても入れても出てくる直腸。
リビングの放っているGANGたちが舐めまくっていたので粘膜が腫れ、真っ赤になっていました。
手に負えなくなりましたので病院に
年始崩した体調が回復しておらず、まだ運転できないため急遽母に送ってもらいました
 

あまりにきばむので直腸が出てこないようワイヤーで肛門縫って応急処置していましたがそれでは対応不十分だったので麻酔をかけて肛門縫っていただきました
 
念のため朝ごはん抜いといて良かった
元気も食欲もあるのでちょっと可哀想でした
 
おちょぼ口程度に開くように「巾着縫合」していただきました。
言葉そのままの巾着のように絞る縫合です
 
検便では異常なし。
抗生物質と消炎剤、整腸剤で2週間様子観察。
悪化しなければ抜糸して治療終了です
 


日中頑張って力んでいたりゅうのちゅけはお疲れモード
若いハズなのにおじいちゃんのように疲れ切ったお顔です
 
 
疲れているので麻酔からなかなかはっきり覚醒せず、不快なハズの気管チューブもそのままにうたたを彷徨っています
 
帰宅する頃には意識がはっきりしてきて、帰宅早々シブっていましたが脱腸しておらず上々の様子です
 
りゅうのちゅけ、年始早々災難だったねー。
 
お互い健康には気をつけよう